C09aacc88902965824a3b90fa9b6dde7
サチsachi♪の幸せごはん( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ४*

マタニティマーク✨おばさま💓

2017/08/31 12:48 くらし 家族 健康

こんにちは!


マタニティ生活が楽しくて幸せすぎて、もうすぐ終わってしまうんだなぁと思うと、なんだかちょっと、まだこの愛おしい時間を過ごしていたい気持ちもありつつ、新しい生活も楽しみだなぁと思い始めた今日この頃です😊💕


今の内に、マタニティライフでありがたいなぁと感じた事を綴っておきたいと思います✨


こちらの可愛いマタニティマーク。


オーダーメイドで作ってくださったという、先輩からのいただきものであります。

(ありがとうございます😊💕)


妊娠中、見知らぬ方からの親切を何度もいただき。

その度に、じーーーんとする温かさをいただきました😢💖嬉。



「あ、気づかなくってごめんね。よかったら座ってね」と。

、、な、、なんて謙虚な。。

とっさに、相手が遠慮しないような声のかけかたをされるおじさま。頭が下がりました。ありがたかったです。


「どうぞ」と一言。

スマートに席を立つスーツ姿のおじさまも、きっと私と同じく仕事帰り。たくさんの方が、見るからに疲れていて、俯いて眠ってる中でのこと。とってもありがたかったです。


週末の電車。席の前に立っていた海外の若者の女子2人組。

空いた席に1人が座ったタイミングで、もう1人が私のマタニティマークに気が付いて「あ!」と。お友達に声をかけて譲ってくれました。


・・・こちら、初めて席を譲っていただいた記念です。

ドキドキした上に、座った後に、親切がありがた過ぎて、、一人勝手にウルウルと涙が出てしまいました。



妊娠8か月頃になるまで、そこまでお腹が目立たなかったのかな?

みんな疲れて眠っているからか、妊婦だと気づかれる機会は殆どなくって。


皆さまお疲れだろうなぁと思うと、座席の前に立つのも申し訳ないような気がして、席が空いていない時は、ドアの前に立つ事ばかりでしたが、、


おなかが張ってしまい本当にマズい・・という時とか、座ると随分と体が楽になったので、座れると本当にありがたかったです。


つわりの時、そもそも満員電車に乗ってる事自体が大変だったなぁ。ドアの前に立ったまま寄りかかるだけでも少し楽になったし、稀に1駅だけでも座れると、どうにかこうにか電車に乗っていられたので。。マタニティマークをつけてる方を見つけたら、積極的に今後も声かけて譲りたいなぁと改めて思ったのでした。

(電車で立ってるって、こんなにも、想像以上に体力がいるんだなぁと、つわりの満員電車では新発見でした)


妊娠するまでは、席を譲る機会はあっても、譲って頂く経験は皆無だったので、人の親切を頂く事って、こんなにもじんわり温かくて感動するんだなぁと思いました。


感謝の気持ちをちゃんと伝えたくて、、

譲って頂いたタイミングと、自分or相手の方が電車を降りる時のタイミングの2回。再度、お声かけしてお礼をいうようにしていたのですが(そうでないと、自分の気持ちが収まらずーー)。


お席を譲ってくださった方々が、微笑みで返してくださる表情に、またまたじーーーんと心奪われ。。

ステキだなぁと改めて感じたのでした😳❤️✨


ブログはきっと見ていない見ず知らずの方ですが、いわせてください✨

親切にしてくださった皆様、

改めて、ありがとうございました🙏💓✨


*****

あと。

親切をいただいたスポットがもういくつかあるのですが、

特に印象的なのが、日々通っている「近所のスーパー」のスーパーなおばさまです☺️💖💖


レジでバーコードをかざす度に何かおっしゃってるなーと思ったら「大事にね~」と言ってくださっていました😳❤️✨✨


そして、「梅雨の天気はムシムシするから大変ですよね😊頑張ってね」とか、「カゴはこちらに置きますね~!」と言って袋詰めのコーナーにひょいと置いてくださったり。


先日は「本当にお腹大きいですね!」

「私)もうあと1週間で予定日なんです^^」

「大事にね~!楽しみにしていますね(お辞儀)」

というやりとりがあったり。。


すんごく、ありがたく、勝手に親しみを感じてしまいました。

(レジの方を観察すると、その方は沢山の方に声かけされてるんです。ステキだなぁといつも思います☆)


そして、学生さんらしきレジの方も。

そのおばさまの姿をみているからなのかな?お会計したカゴを袋詰めコーナーに置いてくださる方もいます


・・・もちろん、人の顔を見ずにひたすらマニュアル通りの動きを貫く方もいらっしゃるのですが、それで本当は十分にミッションをこなせているわけで。

でも、そんな風に声かけしてくださる方がいると、とても印象に残る上、心に温かさがしみまくり、感謝の気持ちが溢れてしまうものだなぁと感じたのでした。


そして…出産後、またスーパーに足を運ぶ際には、

ベビも連れていく事になると思うので、

スーパーなおばさまに「無事に生まれました!ありがとうございます^^ 声かけていただいて嬉しかったです。」と、報告するのが密かに楽しみだったりです^^


人からいただいた親切って心に残るものですね。

一瞬だけの出会いも、何かのきっかけで繋がる事になる人も。

親切をいただいた事って残るんだなぁと思ったのでした♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください